シイマ@投手育成プログラマー

投手としてなんの取り柄もなかった僕がコントロールにフォーカスして監督やチームメイトから絶大な信頼を得た方法を伝授します!

ボールが高めに浮く人必見!!糸を引くようなストレートを低めにビシッと投げる方法!!

f:id:cimabisket:20210502212020j:image

 

はいどーもシイマです

 

あなたは試合で

 

  高めに浮いてしまう

 

というのを経験したことは

 

ありますか?

 

このまま高めに浮くのを

 

疲労だけのせいにしたり

 

原因を探さずにいると

 

打者の打ちやすいところに

 

投げてしまう

 

失投で試合が決まってしまう

 

勝負弱い投手になってしまう

 

なんてことになりかねません

 

f:id:cimabisket:20210502212215j:image

 

逆に

 

低めに糸を引くような

 

ストレートを投げられれば

 

ストレートでカウントがとれる

 

見逃し三振が取れる

 

変化球もいきる

 

など、良いことばかりです

 

ではどうすれば良いのか

 

それは

 

リリース位置を前にする

 

です

 

f:id:cimabisket:20210502214146j:image

 

当たり前だとおもいましたか?

 

でもそのリリース位置を

 

前にする練習法は知っていますか?

 

今までぼくが試行錯誤した結果、

 

これだと思ったものは

 

浮くボールを低めに修正

 

ではなく

 

低いボールを低めに修正

 

という練習です!!

 

どういうこと??

 

f:id:cimabisket:20210502212558j:image

 

具体的に説明します

 

まず

 

キャッチャーから

 

3、4メートルのところに

 

小さいコーンを置きます

 

そこに目掛けて投げます

 

ハーフバウンドになるので

 

ネットなどを置いてやってくださいね

 

相手が可哀想です、笑

 

f:id:cimabisket:20210502214957j:image

 

そこからネットとコーンの位置を

 

近づけます

 

ワンバンのボールから

 

ストライクゾーンに修正するんです!

 

注意することは

 

ワンバンを投げる時

 

力を緩めないことです

 

試合で投げる時と同じように

 

投げてください!!

 

早速コーンを置いてネットスロー

 

をしてみてください

 

そしてボールが浮くなんてことから

 

おさらばしましょう!

 

最後まで読んで頂き

 

ありがとうございました!