シイマ@投手育成プログラマー

投手としてなんの取り柄もなかった僕がコントロールにフォーカスして監督やチームメイトから絶大な信頼を得た方法を伝授します!

「下半身の力をボールに伝える」は間違い!!??6割の力でボールを投げられるある考え方とは!?

f:id:cimabisket:20210512031942j:image

 

はいどーもシイマです

 

あなたは

 

ボールを投げるエネルギーを

 

どこからもらうか

 

考えたことがありますか?

 

ほとんどの人が

 

下半身の力を上半身〜指先に伝える

 

と考えると思います

 

野球をしていたら

 

嫌と言うほど聞きますよね

 

下半身だ!下半身だ!

 

今年阪神タイガースが強いのも

 

下半身タイガースだからだ!!

 

f:id:cimabisket:20210512032050j:image

 

しかしこれは間違いなんです

 

びっくりですよね

 

ぼくも初めて聞いた時は

 

こんな顔になりました

 

f:id:cimabisket:20210512032142j:image

 

いつまでも下半身の力を上半身へ

 

とかなんとか考えていると

 

下半身の使い方がわからない

 

投球フォームに一生悩む

    ⏬   

    ⏬

自分の理想とする

 

球が投げられない

 

なんてことになりかねません

 

逆にこの考え方を知っているだけで

 

投球フォームへの

 

理解レベルが爆上がり

 

下半身をどう使うかがわかる

 

   ⏬

   ⏬

 

球速もコントロールも⤴️

 

修正能力もつく

 

投手としてのレベル⤴️

 

良いことばかりです

 

そのある考え方とは

 

地面からパワーを得る

 

ということです

 

床反力、地面反力

 

などと言います

 

投手だったらマウンドから

 

力を得るんです

 

f:id:cimabisket:20210512032313j:image

 

あの選手下半身の使い方上手いなー

 

と言ったりするのは

 

=地面からパワーをもらうのが上手い

 

ということなんです

 

このことを知っているだけで

 

練習の質が爆上がりします

 

例えば

 

ウォーミングアップなどで

 

モモ上げをする時には

 

太モモを上げるよりも

 

踏み潰すような感覚でやるとグッドです👍

 

f:id:cimabisket:20210512032910j:image

 

大谷選手や菅野選手が

 

キックバックするのも

 

この大きすぎる床反力を

 

リリース後に逃すためです

 

f:id:cimabisket:20210512025738g:image

 

では

 

どうすれば床反力を多く得られるのか

 

それは

 

踏み込み足の使い方です

 

見るべき点は1つ

 

ヒザが踏み込み足より前に出ていないか

 

です

 

f:id:cimabisket:20210512032433j:image

 

踏み込み足が突っ張り棒のように

 

投げる方向と反対の方向に押すような

 

イメージです

 

踏み込み足については

 

これだけでも

 

記事ひとつ書けそうなので

 

あまり深掘りしません💦

 

まずは

 

自分の投球フォームを見て

 

ヒザが前に出ていないか

 

チェックしてみてください!

 

最後まで読んで頂き

 

ありがとうございました!