シイマ@投手育成プログラマー

投手としてなんの取り柄もなかった僕がコントロールにフォーカスして監督やチームメイトから絶大な信頼を得た方法を伝授します!

スライダー投げてイップス克服!?実際にイップスだったぼくが短期間でなおした方法!!

f:id:cimabisket:20210428181724j:image

 

はいどーもシイマです

 

あなたは

 

イップス

 

になったことありますか?

 

もしくはイップスの友達が

 

周りにいますか?

 

もしあなたが今

 

イップスでなくとも

 

それは

 

ある日突然やってきます

 

ぼくは高2の秋に

 

イップスになりました

 

なのでわかりますが

 

めちゃくちゃ辛いです

 

f:id:cimabisket:20210428181757j:image

 

治す方法を死ぬ気で探して

 

実践しても治らなかった時は

 

限られた高校生活が

 

終わってしまう

 

このまま野球人生終わるのか

 

治ったとしても完全には

 

良くならないのでは

 

と思い絶望しました

f:id:cimabisket:20210428181855j:image

 

何より

 

本当に野球が楽しくないんです

 

でもぼくはあることをして

 

克服しました!

 

これはネットや本でも

 

見たことありません!

 

母校の顧問に教えてもらいました

 

それは

 

スライダーでキャッチボール

 

です

 

イップスの主な要因である

 

リリース時の怖さが

 

スライダーだと薄いです

 

f:id:cimabisket:20210428182400g:image

 

スライダーを投げることにより

 

もうイップス

 

悩まなくなる!

 

イップスの予防もできる!

 

また野球を心から楽しめる!

 

ようになれます!

 

いきいきしていた

 

あのときの自分

 

を思い出しましょう!

 

騙されたと思って

 

やってみてください!

 

ぼくの高校は人数が多く

 

1試合のプレッシャーが

 

すごかったのでイップスが1学年で

 

2人以上はいました

 

f:id:cimabisket:20210428182601j:image

 

でもこの方法で

 

みるみる回復して

 

2週間から1ヶ月程度で

 

試合で投げられるまでに

 

回復していました!

 

具体的なステップ

 

スライダーをまず投げて

 

慣れてきたら

 

カット系の速いボール

 

に変えていきます

 

カット系から徐々に

 

ストレートにしていきます

 

1つ言いたいのは

 

投げすぎによる怪我

 

には十分気をつけてください

 

f:id:cimabisket:20210428182929j:image

 

普通に投げられるのが嬉しくて

 

つい多く投げてしまいます

 

スライダー系を多く投げると

 

内側の肘を痛めやすいです

 

気をつけてください

 

まずはキャッチボールで

 

スライダーを投げてみましょう!

 

イップスではないあなたは

 

イップスの友達に

 

この方法を教えてみてください!

 

1人でもイップス

 

が減ることを願います!

 

f:id:cimabisket:20210428183310j:image

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました!