シイマ@投手育成プログラマー

投手としてなんの取り柄もなかった僕がコントロールにフォーカスして監督やチームメイトから絶大な信頼を得た方法を伝授します!

フォークに握力はいらない!手が小さくて握力が弱い方も鋭く落とす方法!

f:id:cimabisket:20210421131520j:image

 

はいどーもシイマです

 

最近

 

負のマグヌス効果

 

というのが

 

取り上げられていました

 

フォークが落ちるのは

 

単に回転数の減少により

 

重力を受けている

 

だけではないようです

 

f:id:cimabisket:20210421135225j:image

 

それはさておき

 

フォークはあなたが思うより

 

難しい球種ではありません

 

フォークを覚えることにより

 

ボール球を振ってもらえる

 

三振がとれる

 

緩急も使える

 

ようになれます!

 

f:id:cimabisket:20210421145021j:image

 

自分は手が小さいし、

 

握力が足りないし

 

と決めつけていたら

 

ストレートに限界を感じる

 

三振が取れない

 

投球の幅を狭めてしまう

 

なんてことになります

 

手が小さくて握力がない

 

そんな人は

 

4本の指で投げる

 

f:id:cimabisket:20210421142023j:image

 

これをすれば良いんです

 

フォークの握りしてみて

 

と言うと

 

大抵の人は3本で持ちます

 

これでは不安定です

 

僕も手が小さいので

 

よくわかります

 

2対2でボールを

 

しっかりつかむことで

 

腕がよく振れます

 

f:id:cimabisket:20210421141810j:image

 

握力は先天的なものが

 

多いように感じますが

 

指なら鍛えられる

 

と思います

 

ぼくは

 

3キロのトーニングボール、

 

というのを使って指を鍛えています!

 

他にも

 

お米に手を入れて

 

グッパーするなどあります

 

指を鍛えることにより

 

さらに鋭くおちます!

 

握りが定まったら

 

キャッチボールをしましょう!

 

投げる時は

 

手首を軽くロック

 

してください

 

野手の人でも

 

このアドバイス1つで

 

落ちた!という人がいます

 

f:id:cimabisket:20210421144432j:image

 

まずは

 

ボールを手に取り

 

4本で握ってみてください!!

 

これなら腕がよく振れそうだ

 

と感じてもらえるはずです!

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました!!